So-net無料ブログ作成

富士山神社 [お寺]

今回は以前より気になっていた場所に、行ってまいりました。
冬晴れの朝、青く澄んだ空そんな日は富士山が良く見えます、相鉄線の西谷駅にある富士山神社を訪ねてみました。

DSC07162_R.JPG

駅を出て国道16号線を歩きます、しばらくして左手に曲がると、左手に富士山神社の入り口が現れます。

DSC07167_R.JPG

民家の間の急な階段を上ると鳥居が出てきます。

DSC07166_R.JPG

そうですここが富士山神社です。

DSC07306_R.JPG

丘の上にあるのですがあまり多くな神社ではありませんね。

DSC07224_R.JPG

しかし富士山神社を名乗るだけあって、もちろん富士山が見えます。

DSC07204_R.JPG

新幹線とのコラボもまで・・・侮れませんね、そして桜の木もあります、ってことは桜とのコラボも狙えるのでしょう、次回は桜の咲く時期にもう一度訪ねてみたいもんですね。
富士山好きの近場の方は一度お尋ねください。

湯島天神 [お寺]

今回は家族で湯島天神にまたまた小雨が降る中、ライトアップされた梅を見きました。

DSC07201_R.JPG

早速梅の花が迎えてくれます、雨が降っているのに会社帰りの人たちが梅を見に来ています。

DSC07220_R.JPG

桜に比べて、ライトアップされる場所はあまりおおくありませんが、また違った情緒といい香りが目だけではなく鼻も楽しませてくれます。

DSC07237_R.JPG

ライトアップされた光に照らされる梅の姿、昼間とまた違う顔を見ることが出来ます。

DSC07264_R.JPG

立派な枝垂れです、雨でなければもう少しゆっくり、見ていたかった。

DSC07285_R.JPG

お腹も空いてきたので、最後に梅のトンネルをゆっくりと歩き家路に着きます。
雨の中歩くのも、こういう機会がなければ意外と敬遠してしますからね。

雪の鎌倉 [お寺]

2月15日前回の記事の前日に長男長女と一緒に雪の鎌倉を散策に行ってきました。

DSC05716_R.JPG

北鎌倉駅より歩きます、まだ雪かきが済んでいない場所あり道を選びながら歩きます。

DSC05721_R.JPG

東慶寺に着きましたが、残念な事に雪のため入れませんでした。

DSC05727_R.JPG

入口から中の様子を撮ってみましたが、除雪もまだなようですね、雪化粧楽しみにしていたのですが

DSC05725_R.JPG

DSC05747_R.JPG

ちらほらと尋ねてくる人たちもいましたが、諦めて帰って行きます、しかし入口の梅が綺麗に咲いていたのが何よりですね。

DSC05756_R.JPG

一路鎌倉を目指します、建長寺を通過して

DSC05759_R.JPG

雪の蝋梅を眺めながら歩いていると

DSC05772_R.JPG

鶴岡八幡につきます、今回も走ってます。

DSC05775_R.JPG

長靴が脱げてしまいました。待っておにいちゃん~

DSC05784_R.JPG

ここでも梅の花が迎えてくれます、この時期は梅が最高ですね。

DSC05987_R.JPG

DSC06032_R.JPG

DSC06103_R.JPG

楽しみにしていた牡丹園で三人で楽しみます、長女は「すごーく綺麗で大きな花」と「いろんな色があるんだね」と感想を申しておりました。
雪化粧が似合いますね。

DSC06236_R.JPG

入口での写真で今回の鎌倉の散策は終わります、次の日の高尾に行くのでここら辺で帰宅に着きます。
雪化粧の鎌倉もまた違った感じが味会えます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。