So-net無料ブログ作成

妙楽寺、浄慶寺 [花]

梅雨のこの時期の楽しみは、やっぱり紫陽花の花ですね、いつもであるなら鎌倉の紫陽花寺に足を向けるのですが、私の住む川崎にも負けず劣らない紫陽花寺と呼ばれる場所が二か所あります、今回紹介すのがその二つの場所になります。

DSC00001_R.JPG

今回は長男と一緒にここの駅、宿河原駅から歩きます。

DSC00004_R.JPG

駅から20分くらいですかね歩くと、急な坂の入り口に案内の看板が出てきます。

DSC00007_R.JPG

坂を上っていると周りに紫陽花が迎えてくれます。

DSC00015_R.JPG

まず初めに紹介するのが妙楽寺になります。

DSC00023_R.JPG

DSC00049_R.JPG

DSC00165_R.JPG

DSC00225_R.JPG

DSC00271_R.JPG

ここのお寺は、規模は少し小さいですが、ゆっくりと散策できるとても素晴らしいお寺です。
紫陽花の数も沢山あり、紫陽花の時期とてもおすすめです。

DSC01149_R.JPG

次に紹介すのが浄慶寺です、先に紹介した妙楽寺とは違い、ちょっとした山歩きしながら紫陽花を見る感じのお寺です。

DSC01071_R.JPG

DSC01097_R.JPG

こちらも沢山の紫陽花があります。

DSC01026_R.JPG

DSC01027_R.JPG

DSC01034_R.JPG

DSC01036_R.JPG

DSC01044_R.JPG

DSC01045_R.JPG

こちらのお寺は、この変わったお地蔵たちが目を引きます。
見ているだけで、この愛くるしさにファインダー越しに微笑んでしまいます。

有名なお寺もいいですが、穴場が自分の住んでいる近くにもあるもんですね。
また一つ紫陽花の時期の楽しみが増えました。



箱根つつじ、山中湖花の都公園 [花]

五月の上旬、今回は次女と一緒に、箱根経由で山中湖へ花を見に遊びに行ってまいりました。
まずは、この時期、ツツジの花が箱根では見ごろになります、まずは芦ノ湖湖畔近くの定番の場所へまずは行きます。

DSC00053_R.JPG

DSC00077_R.JPG

DSC00132_R.JPG

DSC00173_R.JPG

DSC00257_R.JPG

一年ぶりにきましたが、山のホテルのつつじは期待通り、満開の花たち迎えてくれました、勿論狙い通り富士山もばっちり見えました。

DSC00305_R.JPG

DSC00316_R.JPG

DSC00388_R.JPG

山中湖に向いつつ、ちょっと寄り道、ホテル花月園も箱根のツツジの名所ですね。
こちらも負けてはいません、園内沢山のツツジ達が私どもを迎えてくれます、それにちょっと落ち着た感じがいいですね。

DSC00416_R.JPG

山中湖のパノラマ台より山に少しだけ登ります、やっぱり今回も登ります。

DSC00437_R.JPG

DSC00446_R.JPG

さくっとのぼり、富士山の絶景を楽しみます。

DSC00464_R.JPG

DSC00555_R.JPG

続きました、花の都公園にやってきました、チューリップの花がまずは迎えてくれます。

DSC00489_R.JPG

DSC00483_R.JPG

DSC00532_R.JPG

DSC00540_R.JPG

実は、ここでネモフェラと富士のコラボも今回楽しみにしていたのですが、私以上に次女がこのお花がお気に入りでした。

DSC00592_R.JPG

DSC00603_R.JPG

八重桜が咲いていたので、ちょっと夢中で写真を撮っていると・・・

DSC00658_R.JPG

次女は楽しそうに、遊具で遊んでいました。

DSC01058_R.JPG

帰りに御殿場で付近で、夕暮れのダイヤ富士を次女と一緒に楽しみ、今回のお花めぐりの次女との旅を終わります、来年は三女も連れてこれるといいのですが、次回は水芭蕉の尾瀬の話の予定です。


生田緑地、イングリッシュガーデン [花]

今度は、昼間に尋ねたバラです。
まずは、イングリッシュガーデンですバラのトンネルが魅力的な場所です。

DSC00704_R.JPG

そして、園内のバラと夕暮れを迎えます。

DSC00631_R.JPG

DSC00791_R.JPG

つづいて生田緑地、ここのばらは平日でも多くの人を集めますね。

DSC00005_R.JPG

DSC00170_R.JPG

DSC00215_R.JPG

そしてたまたま、逆光で撮っていたら、太陽に虹が出ていました。

DSC00065-1_R.jpg

桜同様、今年のバラは、早かったですね、また秋に会いましょう。

旧古河邸 [花]

去年訪れた時に気になっていた、ナイトライトアップに今年は行ってまいりました、早めに仕事が終わった帰りに、子どたちと散歩してきました。

DSC00259_R.JPG

DSC00457_R.JPG

DSC00423_R.JPG

DSC00348_R.JPG

DSC00280_R.JPG

DSC00262_R.JPG

期間限定のライトアップでしたので、時間が遅くても、カメラマンやカップル、仕事帰りの人たちが、結構多かったです。
今回もスノーレンズを使いましたが、バラは花が派手なので負けずに光らしてみました。

バラの丁度最盛期だったようで、長男と一緒に夢中で撮ってしまいました。

DSC00087_R.JPG

前後しますが、ドクターイエローの情報が入ったので、行きに東京駅によって寄り道です。
黄色い新幹線はいつ見てもかっこいいですね、子供心に帰って撮影してしまいました。

今週末は、水芭蕉に会いに行く予定です、長男がとても楽しみにしてます、寝坊しないで朝早く起きれるといいのですが、お楽しみに。

イングリッシュガーデン [花]

DSC03543_R.JPG

またここに来てしまいました、また小雨が降る中イングリッシュガーデンに次女と秋バラ見に行きました。

DSC02744_R.JPG

ここは演出も憎いですね。

DSC02780_R.JPG

DSC02776_R.JPG

秋バラは、数は少ないが花自体は素晴らしいですよね。

DSC02972_R.JPG

DSC02936_R.JPG

DSC02996_R.JPG

コスモスの今年見た中ではここが一番良かったです。

DSC02864_R.JPG

キバナも捨てがたいですが

DSC02881_R.JPG

DSC02891_R.JPG

DSC02962_R.JPG

八重はゴージャスなコスモスになってますね、びっくりです。
次にここに来るのは来年のバラの時期ですかね、バラのトンネルは去年は逃したので楽しみにしてます。



向島百花園 [花]

DSC06819_R.JPG

今年も向島百花園にハギの花を見に出かけました。

DSC06838_R.JPG

まずは終わりかけですが大好きな桔梗の花が迎えてくれます、何回あっても飽きませんね。

DSC07168_R.JPG

ここからはスカイツリーも良く見えます。

DSC07238_R.JPG

いい香りの金木犀、秋ですね。

DSC07065_R.JPG

変わった花を発見、名前は?

DSC07022_R.JPG

DSC07025_R.JPG

そしてハギのトンネルです、今年は速かったせいかもう終わりかけていました。
そしてまた来年をこの時期にこちらに訪れたいですね、何度来ても飽きません、いいものはいいですよね。

くりはま花の国 [花]

DSC06322_R.JPG

天気が良かったので家族みんなで、くりはま花の国にコスモスを見に行きました。

DSC06386_R.JPG

DSC06434_R.JPG

この日は風が強く、風にも負けずにがんばるコスモスが見られました、写真は撮りずらいんですが

DSC06561_R.JPG

DSC06564_R.JPG

DSC06572_R.JPG

上に登り、子供たちは楽しみにしていた公園遊びです、いつまでも遊んでます。

DSC06642_R.JPG

そして帰りにみんなでラベンダーソフトを食べて帰ります、ここのラベンダーソフトは最高です。
コスモスもそろそろ見納め近づいてきましたね、もうちょっとみたいんですがね。

西方寺 [花]

今回もヒガンバナに話になります、昼休みに携帯で遊んでいると気になる記事があったので、調べてみると近くではないですか、鶴見川をサイクリングついでに見に行ってきました。

DSC05455_R.JPG

自転車で久しぶりに長い距離走りましたが、疲れますね、山歩いてるほうが私にはあってます。
西方寺、電車だと横浜の地下鉄で新羽駅から歩けそうですね。
平日なのに人出が多いですね、TVで紹介された効果ですね。

DSC05541_R.JPG

赤いヒガンバナの咲いている参道を歩くと左には白いヒガンバナが迎えてくれます。

DSC05687_R.JPG

そして左側には黄色が沢山あります、これだけのそろうと圧巻ですね。

DSC05497_R.JPG

黄色の中に赤と白が紛れていました、ついついシャッターの回数も増えます。

DSC05623_R.JPG

中に入ると赤のヒガンバナが沢山あります、入り口がインパクとがあるせいか、こちらは空いていましたが十分こちらでも楽しめます。
今週が見ごろらしいのでまだ間に合いますので、近場の方はおすすめです。

常泉寺 [花]

DSC05106_R.JPG

神奈川県大和市にある常泉寺に黄色のヒガンバナを見に次女と出かけました。

DSC05108_R.JPG

今日も元気いっぱいです。

DSC04845_R.JPG

赤はまだ先はじめな感じであまり咲いていません、蕾が多くこれからなんでしょうね。

DSC04861_R.JPG

DSC04914_R.JPG

DSC05179_R.JPG

奥に進むと沢山のヒガンバナが迎えてくれます、次女も沢山のヒガンバナにびっくりしてました。
感想は「ちくちくしてて痛そうな花」だそうです。
でもきれいらしいです。

DSC04935_R.JPG

白いヒガンバナの小道を散歩します。

DSC04930_R.JPG

DSC04922_R.JPG

白いのも沢山迎えてくれます、赤より多いような。

DSC05191_R.JPG

待ってました黄色です、今年も会えましたね。

DSC04999_R.JPG

三食揃い組です。

DSC04804_R.JPG

そんなに広いわけではありませんが、これだけの花があると中々飽きませんね。
写真を撮りながら周回します。

DSC04760_R.JPG

DSC04890_R.JPG

DSC05022_R.JPG

DSC05068_R.JPG

他にもハギなどの花も見られます。
来年はもう少し遅らせて赤がもっと咲くタイミングで見に行きたいですね。

見に行ったのは9月16日です。
そしてもう一つヒガンバナで気になるお寺がありますので、近いうちに行ってみたいと思います。

昭和記念公園 [花]

昭和記念公園にレインボープールに遊びに来ました、その前にちょっことだけ子供たちに時間をもらいお花の散策をさせてもらいました。

DSC03606_R.JPG

DSC03611_R.JPG

DSC03613_R.JPG

入口にてお花たちが迎えてくれます。

DSC03633_R.JPG

露草、今年初めてゆっくり見ました、好きな花でがいつもながら撮影しずらい。

DSC03646_R.JPG

ハギ咲き始めていました、秋は近い。

DSC03919_R.JPG

DSC03941_R.JPG

おや、ゲンノショウコでしょうか?ここでお会いできるとは。

DSC03658_R.JPG

DSC03742_R.JPG

DSC03786_R.JPG

DSC03804_R.JPG

そして実は、この花に会いたかったんです、この時期私の大好きな花サギソウに会えるんですよね。
これまた、難しい子供たちもしびれを切らしてきてるので、この辺でプールへ足早に向かいます。
パパのわがままに付き合ってくれた子供たちにご褒美のレインボープールをこの後たくさん楽しんでもらいました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。