So-net無料ブログ作成
検索選択

大菩薩嶺 [山]

DSC00900_R.JPG

今年最後の更新は今年の登山で一番富士山が綺麗に見えた時の話でしめます。
大菩薩嶺に長男と登った話になります。
早速登り始めます。

DSC00906_R.JPG

この日はとにかく天気が良く、空も青く澄んでいました、長男も私も富士山がとてもきれいに見える山に期待を心を踊っていました。

DSC00911_R.JPG

もう早速富士山がちらちら見え始めます、前回登った時は天気は良かったんですが、全く見えませんでした、レベンジの期待が高まります。

DSC00922_R.JPG

道もとてもきれいに整備されていてとても歩きやすいです。

DSC00940_R.JPG

ひと汗かくと大菩薩峠に着きます、ここに来るとひんやりした風が気持ちいいです。

DSC00962_R.JPG

ここからの景色もたまりません、展望が好い山は達成感がより高まります。

DSC00974_R.JPG

まだまだ元気が有り余ってます、すいすい進みます。

DSC01026_R.JPG

DSC01042_R.JPG

ここら辺からの展望が一番いいですね、頂上手前で富士と一緒にランチタイムです。

DSC01071_R.JPG

そして頂上に到着します、展望はないですが、ここに来るまでに十分楽しませていただいたので、
これだけ展望が好いとまた来たくなってしまうのは言うまでもありませんね。

また来年も沢山の山に子供たちと向かっていきます、来年もよろしくお願いいたします。


笹子雁が腹摺山 紅葉 [山]

更新が遅れているせいでまだ紅葉の話です、今回で一旦紅葉の話は終わりにします。
前回登った時は、富士がが期待出来る日を狙ってみました、今回も次女と登ります。

PB174665_R.JPG

笹子トンネル横より登り始めると、綺麗な紅葉が迎えてくれます。

PB174668_R.JPG

今回も元気よく歩きます。

PB174672_R.JPG

今回も手ごわい登りが始めから行く手を阻みます。

PB174675_R.JPG

前半は上って、上って、上ります。

PB174680_R.JPG

少しここら辺で、平坦になりますが、道が細くなえいます。
ゆっくり気を付けます。

PB174698_R.JPG

周りを見渡すと綺麗な富士が見えます、これがたまりません。

PB174700_R.JPG

ここいらの鉄塔で一休み。

PB174704_R.JPG

最後のきついのぼりを登ってしまえば、もうすぐ頂上へ

DSC07399_R.JPG

今回も無事に頂上制覇です、まだ長男が登ったことがない山に、次女は二度目の登頂です。
「お兄ちゃんには内緒」

DSC07388_R.JPG

頂上から富士は今回はしっかりと見ることができました。
寒くなったので足早に下山に入ります。

DSC07486_R.JPG

DSC07479_R.JPG

DSC07474_R.JPG

帰りに河口湖により、ライトアップした紅葉を楽しみ、今回の山登りが終わります。
次女はライトアップされた幻想的な世界をみて「きれーい」と絶賛の嵐でした。
また来年ここに見にきたいと帰りの車の中で絶賛でした。

筑波山 [山]

今回も次女と一緒に山登りです、小雨が降る中次女と筑波山に登りました。
ここの山は、長男も長女も小さなころに登った思い出の山に次女も今回挑戦します。

PB124542_R.JPG

車を駐車場に止め、次女と登り始めます、小さな小幅で今回も頑張ります。

PB124548_R.JPG

ここに来るのは3度目くらいなのかな、でも結構久しぶりです、紅葉の時期は初めてです、11月の前半の話になります。

PB124549_R.JPG

紅葉の時期は、どこの山に登っても絵になる景色がより取り見取りです、楽しいですね。

PB124555_R.JPG

まだまだ始まったばかり、足取りは軽いです。

PB124565_R.JPG

大きな岩もなんのその

PB124570_R.JPG

これはいったいなんだろ~

PB124584_R.JPG

小雨が降る中、幻想的な世界になってきます。

PB124594_R.JPG

見上げても

PB124600_R.JPG

晴れてない日もまた紅葉もいいですね、でもカメラはきついですね。

PB124608_R.JPG

この日はまだ温かったので、小雨は気になりません、温まった体のクーリングにいいくらい。
山に登るのに適温の機構でした。

PB124614_R.JPG

最後に険しい岩登りを登れば

PB124618_R.JPG

頂上に到着します、今回も無事に登山終了です、次回もう一度次女と登ります。


三国山 [山]

DSC05248_R.JPG

多忙につき更新が遅れています、まだ紅葉の話が続きます、10月の後半次女と山中湖の近くの三国山に遊びに行きました。

DSC05161_R.JPG

いつもの定番のパノラマ台でまずは富士にご対面です、ここに来ると山中湖に来たんだなといつも感じ、富士が見えると心が弾んで登山に向かえます。

PA294486_R.JPG

そして次女と一緒に紅葉の三国山に登り始めます。

PA294535_R.JPG

はじめは、くまささの道を登っていきます、山に来たって感じがしますね。

PA294491_R.JPG

辺りの紅葉を見ながら登っていきます、上の二人に比べると体力は劣りますが、自慢の負けん気で頑張って登ります。

PA294510_R.JPG

少し息を切らしましたが三国山まで到着しました、予定があるのでここで今回は引き返します。

PA294516_R.JPG

ここからも木の間から富士が見えます・・・これは期待できるかもしれませんね。

DSC05598_R.JPG

DSC05744_R.JPG

DSC05795_R.JPG

そして暫し時間をつぶし、山中湖の平野へ、そうです本日はダイヤ富士がここで見られるのです。
近くに行くと、カメラマンが沢山いて場所はすぐに判りました。
次女と二人でダイヤモンド富士の感動の味わい、長男と長女は見たことがありましたが初めて見た次女はおおいにかんどうしておりました。
「お兄ちゃんとお姉ちゃんにも見せてあげたいね」と楽しそうに話していました。

PA294539_R.JPG

二人して気分を良くした二人は帰りに温泉使って帰りました。
また次回も次女と出かけた話です、楽しみにしていてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。