So-net無料ブログ作成
検索選択

伊予ヶ岳 2014 [山]

冬の間は子供達と危険の少ない低山の山登りを楽しみました、長女、次女と一緒に千葉県にある伊予ヶ岳を去年に続き登りました。
本日は晴天アクラインにて、素晴らしい景色が迎えてくれました。

DSC04959-1_R.jpg

車を登山口近くの駐車場に止めて、登り始めます。

P1279753_R.JPG

一月後半のこの時期は水仙のいい香りが迎えてくれます。

P1279756_R.JPG

前半は整備された道を登り比較的楽なようですが、次女は歩幅が階段と会わずに少し苦戦してました。

P1279762_R.JPG

富山方面との分岐点を超えると登りはきつくなってきます。

P1279771_R.JPG

時折抜ける景色は素晴らしい景色です。

P1279774_R.JPG

急な階段を上り一休みします、この後の為に。

P1279779_R.JPG

ここからがここの山の醍醐味、気持ちを引き締めて登ります。

P1279783_R.JPG

今回は長男がいないので、長女が引っ張ります。

P1279785_R.JPG

そして絶壁の頂上に着きます、かなり怖いです。

P1279791_R.JPG

ちょっとずるして、三千メートル制覇?(点を隠してます。)

P1279792_R.JPG

頑張った我らには絶景の景色が迎えてくれます、冬晴れのいい日に来て良かった、予想以上の景色です。
今年の冬山のテーマは前回富士の景色を空振りした山のリベンジを中心に登ってみました、次回は第二弾をお楽しみに

DSC04977-1_R.jpg

明神山、忍野八海 [桜]

今回で桜、最終回になります、時期は4月の後半の山中湖の話になります。
東名高速の御殿場ICから山中湖を目指します、途中田園に富士が綺麗に写っていたのでちょっと寄り道。

DSC08272_R.JPG

山中湖湖畔は桜が満開、晴天ではないですが来て良かったです。

DSC08384_R.JPG

そして、河口湖に比べたら数は少ないですが、山中湖湖畔からのコラボも素晴らしいです。

DSC08378_R.JPG

こうなったらここにも行きたくなりますよね、忍野八海・・・久しぶりに来たのですが、無料駐車場がなくなったんですね?

DSC08441_R.JPG

ここからの富士山も好きですね~
でもちょっと観光地化されすぎましたかね、平日なのに海外からのツアー客が多いですね。

DSC08486_R.JPG

今回は、次女と遊びに来てます、二人で仲良く散策してます。

DSC08639_R.JPG

もう過ぎてしまったのですが、こいのぼりがありました。

DSC08631_R.JPG

DSC08689_R.JPG

流石にここからの景色は素晴らしいですね、シャッターが止まりません。

DSC08705_R.JPG

そして鏡池、今日は富士山がしっかり写ってます。

DSC08750_R.JPG

次女も水の透明さにびっくりしてしばらく見惚れてました。

DSC08791_R.JPG

場所を移して、山中湖のパノラマ台に来ます、せっかくなので上まで登ります、少しは山に登らないと納得できないようですのでね。

DSC08804_R.JPG

待ってました、糸の切れたトンボのように意外と登りずらいここの坂を、さっさと登り出します。

DSC08842_R.JPG

そして頂上の明神山に着きます、あっちの山に登りたいと標識の方に進みたがりましたが、今日は早く帰えらないといけない用事があったのでここまです。

DSC08819_R.JPG

何度か登ってますが、富士がはっきり見えたのは初めてかもしれません、また次回ここから先への山に挑戦したいと思います、もちろん晴れて展望のいい日に来たいですね。
次回は、冬の間に登った低山の山の話になります。(ヒント富士山の見える山)

石割山 [山]

P4191504_R.JPG

4月中旬ごろ、子供達三人と石割山に登りに行ってまいりました。

P4191507_R.JPG

毎年ここの階段を登ると、子供達の成長が伺えます、次女も休憩なしで登り切ります、長男長女は競って駆け上がって行きます。

P4191511_R.JPG

暫くは平坦な道が続きます、天気は曇りですが、子供達は楽しそうに進んでいきます。

P4191517_R.JPG

霧も出てきましたので、気を付けながら進みます、次女は「ここは雲の中、わーい」と楽しんでいました。

P4191561_R.JPG

石割神社に到着します、ここで休憩します。

P4191564_R.JPG

しかし子供達は、この場所が大のお気に入りなので、石の間を自然のアスレチックのごとく遊んでいました。

P4191529_R.JPG

ここからが本番ですね、アクティブな登りが続きます、長男、長女の後を次女と二人で追います。

P4191537_R.JPG

先に登頂していた二人が、次女を待っていてくれます、長男「意外と早く登ってきたね」長女「休まず頑張ったね」と二人とも笑顔で迎えてくれました。

P4191540_R.JPG

展望は生憎で、曇り小雨も少し降る中ですの富士が見えずに残念でしたが、子供達は楽しく登ってくれたようで、また来たいと下山中に行っておりました。

DSC07218_R.JPG

そして河口湖にて桜を今回も富士はありません、桜は満開なんですが上手くいきませんね。

DSC07281_R.JPG

DSC07338_R.JPG

しかし子供達は桜を体で感じてくれたみたいですね。

DSC07475_R.JPG

夕食を食べてからは、夜桜を楽しみます。

DSC07481_R.JPG

小雨の中、楽しく遊んでいました、帰りは混むので温泉に入りゆっくりしてから家路に着きます。
また来年河口湖での桜が見たいですね。

カチカチ山(天上山) [山]

桜を楽しみに河口湖湖畔の近くにあるカチカチ山に2度程お邪魔した話です。
またまた長男が給食なしで学校から帰って来ました、平日の車が混まない日に時間があると、急いで支度を済ませて、ちょっと早い河口湖に桜を見に行きました。

DSC06107_R.JPG

湖畔の駐車場に車を止めて、登り口より登ります。

DSC06112_R.JPG

桜は咲き始めですね、やっぱりここはまだ寒いのですね、4月中旬の後半なのかな?

DSC06123_R.JPG

良いハイキングコースですね、平日ですが、登ってる人多いですね。

DSC06148_R.JPG

クリスマスローズが咲いてます、なかなかいいアングルが見つけるのが大変な花ですよね、う~ん難しい。

DSC06170_R.JPG

展望のいい場所に出ます。

DSC06173-1_R.jpg

本日は天候があまりよくありませんが、富士は何とか見えます。

DSC06270_R.JPG

ロープウェーの駅に着きます、ここに来ると観光客が増えます。

DSC06306_R.JPG

桜は、ホントの咲き始めですね、咲いてるのを探すのが大変です。

DSC06325-1_R.jpg

もうちょっとなんですが、蕾なんですよね、残念。

DSC06335_R.JPG

そしてもう少し上ると頂上に着きます、一休みをして下山します、今回は早いの分かってましたが、もう少し咲いていると思ったんですが山の上は寒いですね。

DSC06976_R.JPG

ちょっと悔しかったので、帰りに浅間神社に寄りました、ここは少し暖かいのでしょう、桜は結構咲いてます。

DSC06838_R.JPG

定番の場所にはなりますが、いつ見ても良いコラボの写真が撮れますね、桜も十分満足出来たので、来週もう一度チャレンジですね。

DSC07723_R.JPG

改めて桜の時期に次女と来たのですが、山中湖からなんですが頭に雲が、朝早く出たのですが思わぬ早朝からの事故で首都高から東名町田までが大渋滞で到着が遅れたのが悔やまれます。

DSC07782_R.JPG

河口湖の逆さ富士の定番のこちらでは、また変わった雲がかかった富士の逆さ撮れました、これもちょっと好きですね。

DSC07806_R.JPG

そして今度は次女と天上山に登ります。

DSC07839_R.JPG

途中長男とは違い、途中で適度に休憩を入れて登ります。
でも疲れはあまりなさそうですね。

DSC07952_R.JPG

そして素晴らしい桜が待っていてくれたんですが、富士の頭は雲に少し隠れてしまいました。

DSC07889_R.JPG

しかし次女は、狸さんとうさぎさんに会えたのが嬉しかった様で、頂上で楽しそうに遊んでいました。

DSC07987_R.JPG

DSC08028_R.JPG

DSC08129_R.JPG

そして河口湖のサクラ祭りの桜を散策して、帰路に着きます。
次女が家に帰るなりカチカチ山に登ったのが楽しかった様で、家に帰るなり家内に「カチカチ山にのぼったの~[右斜め上]、うさぎさんとたぬきさんがいたあ~[右斜め上]、はあー[右斜め上]

そして次回もう一度桜をもとめて河口湖に行きます。

岩殿山 桜 [山]

DSC04549_R.JPG

まだ桜の話が続きます、前回登った時に桜の時期に登りたかったと思いが今回の山登りの始まりです。
今回も長男が午前中授業の日に、午後から岩殿山に登りに行きました。

DSC04568-1_R.jpg

予想道理、期待した風景が、来て良かった~

DSC04587_R.JPG

桜も満開です~

DSC04630_R.JPG

DSC04690_R.JPG

ピンクも白も綺麗に咲いてます。

DSC04723_R.JPG

丸山に到着、直ぐに着くんですが、ここからの桜と富士のコラボがいいですね。

DSC04781-1_R.jpg

予想以上の展望でした、来年も来たいです。

DSC05078_R.JPG

ここまで来たら、岩殿山までさっくと登ります、もうすぐ着きます。

DSC04929_R.JPG

わぁー、カタクリが咲いているではないですか、ここでお会いできるとは思いませんでした。

DSC04988_R.JPG

そして頂上に到着します、写真を撮りながらゆっくり登っていたので、長男は先に登って待ってます。
「パパ遅いと」怒られてしまいました。

DSC05188_R.JPG

時間が余ったので、お伊勢山にも寄って見ました、少し迷って見つけました。
こんなところに会ったんですね、感じで見つけました。

DSC05223_R.JPG

夕方になり少し薄暗くなってきましたので、さっさと登ります。

DSC05274_R.JPG

ここの桜はちょっと早かったようです、もう一週間遅らせた方が良かったようですね。
次回で桜の話、最後になります、早く更新できるといいのですが・・・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。