So-net無料ブログ作成

六義園 桜 [桜]

長男と六義園に夜桜を見に行ってまいりました。

DSC02078_R.JPG

オシャレな演出が憎いですね。歩いてるだけでも楽しくなってきます。

DSC02500_R.JPG

DSC02062_R.JPG
ライトアップされたしだれ桜迎えてくれます。

DSC02157_R.JPG

とにかく人出が多いです、でもこの素晴らしい桜見ないのは損ですね。

DSC02224_R.JPG

アップでも撮ってみました、なかなかの迫力ですね。しばらく見惚れてしまいます。

DSC02372_R.JPG

先に進みと定番のライトアップが待ってます、いつ見ても良いものは好いですね。

DSC02421_R.JPG

奥にもライトアップされた桜がありました、こちらも良い雰囲気を出してました。
しばらくすると閉館のアナウンスが、こう言う時の時間は早いですね、長男と桜の話をしながら帰宅に着きます、噂以上桜に長男もびっくりしていたようで、来年も見たいようです。

岩本山公園 [花]

去年長女、次女と一緒に行きましたが、好評だったので、今回は家族みんなで岩本山公園に梅の花を見に行きます。

DSC08246_R.JPG

早速いい香りがしてきました、ここの梅を見に来てよかった~

DSC08248_R.JPG

少し雲がかかってますが、富士山が良く見えるいい日でした。

DSC08405_R.JPG

紅梅もいいですね。

DSC08554_R.JPG

白も捨てがたいですね。

DSC08476_R.JPG

ここはホント撮影ポイントに探せば探すだけ現れます。

DSC08436_R.JPG

つい写真に夢中になってしまいます、それと人でも多いですね。

DSC08713_R.JPG

蝋梅とまだ咲いてました。

DSC08869_R.JPG

子供達はこの日のイベントのお手伝いです。

DSC08928_R.JPG

そして最後は元気よく走ります。
最近の休日の東名高速は渋滞がすごいので、帰ることにしました。
ここのロケーションは素晴らしすぎますね。
周りの桜が咲きはじまりました、これから桜の花が楽しみですね、沢山の梅の花たちが子供達の目や鼻を堪能させて頂いたことを感謝をしつつ、梅の花のとお別れします。
長女より「またいい匂いを待ってます。」次女より「梅の花大好き」
そして長男より「山行かないの?」

池上梅園 [花]

桜の開花もチラホラ見られますね、今年は去年見損なった六義園のライトアップしだれ桜はもうすぐ見頃なりそうなので楽しみにしてます。
しかし相変わらづ半月後れの更新になってます、今回は自宅から一番近にある梅園に自転車にまたがり、一人さびしく写真を撮りに行ってまいりました。

DSC07296_R.JPG

夜勤明けでぼーとしてましたが、梅のいい香りが目を覚まさせてくれました。

DSC07329_R.JPG

園内はとても整備されており、赤白の梅たちが待っていてくれました。

DSC07348_R.JPG

モデルになる子供達は今回はいないので、ひたすら写真を撮ってました、いつもとは違った感じです、集中できるんですが、寂しいですね。

DSC07533_R.JPG

こんなに近くにこんないい場所が、来年もこよー。

DSC07651_R.JPG

晴れ間ものぞき始めると、平日ですが人手が増えてきます。

DSC07681_R.JPG

梅の枝垂れはなごみます。

DSC07692_R.JPG

入口付近にはかわいいひな祭りです。
やっぱり一人は寂しいので、来年は子供達と観に来ます~

湯島天神 [お寺]

今回は家族で湯島天神にまたまた小雨が降る中、ライトアップされた梅を見きました。

DSC07201_R.JPG

早速梅の花が迎えてくれます、雨が降っているのに会社帰りの人たちが梅を見に来ています。

DSC07220_R.JPG

桜に比べて、ライトアップされる場所はあまりおおくありませんが、また違った情緒といい香りが目だけではなく鼻も楽しませてくれます。

DSC07237_R.JPG

ライトアップされた光に照らされる梅の姿、昼間とまた違う顔を見ることが出来ます。

DSC07264_R.JPG

立派な枝垂れです、雨でなければもう少しゆっくり、見ていたかった。

DSC07285_R.JPG

お腹も空いてきたので、最後に梅のトンネルをゆっくりと歩き家路に着きます。
雨の中歩くのも、こういう機会がなければ意外と敬遠してしますからね。

三溪園 [花]

梅の花第二弾、長男と長女を引き連れて、小雨降る中三溪園に梅の花を見に行きました。

DSC07694_R.JPG

梅以外の花もあります。

DSC07784_R.JPG

水仙も雨の中だとまた違った感じがします。

DSC07712_R.JPG

まだちょっとこの時期はここの梅は早いみたいですね。

DSC07758_R.JPG

白は結構咲いてます、雨の中ですがいい匂いが漂います。

DSC07801_R.JPG

この日は、肌寒く雨もあり体が冷えてしまいます、休憩所で暖かいお茶のサービスは嬉しい限りです。
お代わりして飲んでしまいます。

DSC07815_R.JPG

DSC07838_R.JPG

小雨が降っていますが、梅に夢中で子供達もなかなか帰りたがりません。

DSC07867_R.JPG

お花が大好きな長女が、大事そうに花を集めます、ママへのお土産らしいです。

DSC07949_R.JPG

晴れていなくても、ここからの構図は好いですね、シャッターを押す回数が増えます。

DSC07974_R.JPG

やっぱりいつ来てもここ飽きません、その証拠は子供たちが一番分かっているのかもしれません。
小雨が降っているので早めに切り上げる予定だったのですが、思わぬ長居をしてしまいました。
二人とも帰りの車の中で、何度もまた来たいと言っていました、次はライトアップされた桜の時にでもお邪魔したいですね。

次回の予告、梅の花の第三弾は学問の神様がいる場所です。

曽我梅林 [花]

今回から暫く、撮り溜まってしまった梅の花、が続きます、たぶん第一弾はここ曽我梅林 に次女と二人で見に行ってまいりました。

DSC06786_R.JPG

梅祭りの期間なのですが、平日なのか人出はまばらでしたがちょっと早目でしたが、いい香りをさせながら二人を梅たちが迎えてくれました。

DSC06759_R.JPG

その匂いに誘われて・・・

DSC06823_R.JPG

しだれも少しずつ咲き始めています。

DSC06843_R.JPG

DSC06860_R.JPG

八重の水仙もいい香りをさせていました。

DSC07035_R.JPG

次女も梅の花を思う存分楽しんでいます。

DSC09549_R.JPG

最後にここの売りの富士とのコラボ~
今回は次女と二人で夢の花を存分に楽しんできました。


昭和記念公園(雪。) [公園]

まだ雪のネタが続きます。2月の雪の後家族で昭和記念公園に遊びに参りました。

DSC05473_R.JPG

自宅付近では雪はほぼなくなっていたのですが、ここにはたくさんの雪が残っていて、車を降りるなり子供達は大喜びで雪に向っていきます。

DSC05475-1_R.jpg

スノードロップ

DSC05667_R.JPG

水仙

中に入ると雪化粧されたお花たちが迎えてくれます、いつもとは違った楽しみが得られます。

DSC05491_R.JPG

DSC05508_R.JPG

長男は雪の中を走り、飛び回ります。

DSC05535_R.JPG

DSC05547_R.JPG

長女、次女は、ソリや雪だるを楽しみます。

DSC05673_R.JPG

DSC05669_R.JPG

そして今回のメインはかき小屋でのかきの食べ放題です、みんなで美味しくいただきました。

DSC05691_R.JPG

食後に子供達と園内を散策します、目を話と雪の中で雪と戯れます。

DSC06249_R.JPG

DSC06452_R.JPG

DSC06475_R.JPG

DSC06259_R.JPG

DSC06299_R.JPG

DSC06348_R.JPG

子供達三人と散歩を楽しみ、園内終了のアナウンスがなりましたので、慌てて車に引き返しました。
子供た著も雪を楽しみすぎたようで、帰りの車の中では熟睡されておりました、また来年機会が会ったら来たいですね。焼きかきもとても美味しかったです。

雪の鎌倉 [お寺]

2月15日前回の記事の前日に長男長女と一緒に雪の鎌倉を散策に行ってきました。

DSC05716_R.JPG

北鎌倉駅より歩きます、まだ雪かきが済んでいない場所あり道を選びながら歩きます。

DSC05721_R.JPG

東慶寺に着きましたが、残念な事に雪のため入れませんでした。

DSC05727_R.JPG

入口から中の様子を撮ってみましたが、除雪もまだなようですね、雪化粧楽しみにしていたのですが

DSC05725_R.JPG

DSC05747_R.JPG

ちらほらと尋ねてくる人たちもいましたが、諦めて帰って行きます、しかし入口の梅が綺麗に咲いていたのが何よりですね。

DSC05756_R.JPG

一路鎌倉を目指します、建長寺を通過して

DSC05759_R.JPG

雪の蝋梅を眺めながら歩いていると

DSC05772_R.JPG

鶴岡八幡につきます、今回も走ってます。

DSC05775_R.JPG

長靴が脱げてしまいました。待っておにいちゃん~

DSC05784_R.JPG

ここでも梅の花が迎えてくれます、この時期は梅が最高ですね。

DSC05987_R.JPG

DSC06032_R.JPG

DSC06103_R.JPG

楽しみにしていた牡丹園で三人で楽しみます、長女は「すごーく綺麗で大きな花」と「いろんな色があるんだね」と感想を申しておりました。
雪化粧が似合いますね。

DSC06236_R.JPG

入口での写真で今回の鎌倉の散策は終わります、次の日の高尾に行くのでここら辺で帰宅に着きます。
雪化粧の鎌倉もまた違った感じが味会えます。


高尾山雪パート2 [山]

更新が遅れていてすみません。(2月16日)
今回の記事は二週連続で大雪が降った次の日に高尾山に登った記事になります。
前日雪の影響で、交通網がとん挫されており、高尾までしか電車が動いていませんでした。
高尾駅より歩いて高尾山を目指します。

P2160180_R.JPG

駅から歩き始めると多くの雪が待ち構えています、本日は朝から晴天で正に登山日和です。
二人で会話を楽しみながら進んでいきます。

P2160189_R.JPG

雪道を歩きようやく高尾山の登山口に到着します、自宅付近とは違い沢山の雪が残ってます。

P2160193_R.JPG

一号路よりアイゼンを装着して登り始めます、雪目当ての登山客が多く見られて、雪の中登って前回とは大違いです、考えることは同じですね。

P2160199_R.JPG

本日はリフト乗り場付近になると除雪も進んでおりアイゼンなしで歩けるようになります。

P2160045-1_R.jpg

展望台にてスカイツリーが見えます。

P2160205_R.JPG

男坂も雪ですごいことになってます。

P2160214_R.JPG

車もこの通り。

P2160218_R.JPG

この辺りからは雪が更に多くなってきます。

P2160223_R.JPG

そろそろ再びアイゼンを装着します、降っている時の前回とは景色が違い、見る風景が目に焼き付きます。
また来て良かったです。

P2160225_R.JPG

最後の登りにかかります、雪が多くても今回の方が全然楽ですね。

P2160254_R.JPG

そして頂上に到着します、「やったーまた来ちゃったね」と長男が喜びながら雪で遊びます。

P2160228_R.JPG

そして雪にうずまって遊びます、「パパ撮って」

P2160231_R.JPG

頂上より富士山がとても綺麗に見えました、また今年もここへ登りに行くんでしょうね。
長男とまたあそこの山に登りに頑張ろうと話しながら富士山を二人で眺めながら暫しの時を過ごして・・・・
下山に入ります。
二週連続で高尾山登りましたが、雪が降る中、そして今回の大雪後とまた違った高尾山を楽しむことが出来た事が長男には楽しかった様で家路に着くまで何度も話をしておりました。

次回はこの前日の2月15日に雪の鎌倉に長男と長女歩いた話です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。